進路

創成シミュレーション工学専攻における就職斡旋要領とスケジュール

基本方針

  1. 本専攻の学生は、研究室の先生が所属する学科で就職斡旋(大学推薦)を受ける。
  2. 希望するのであれば、創成シミュレーション工学専攻の就職斡旋を受けることが出来る。
    原則として、内定するまで上の1または2の就職担当教員の指導をうける。
  3. ただし、学科と創成シミュレーション専攻の両方から同時に推薦を得ることは出来ない。
  4. 大学推薦を受けて内定が決まった場合、辞退は出来ない。また、公務員志望と推薦状を持っての就職活動のかけ持ちは不可。

就職斡旋スキーム

  1. 説明会を開催し、専攻の学生に進路希望調査表を提出してもらう。項目は
    1. 学籍番号、氏名、指導教員名
    2. 希望する就職斡旋母体(学科 or 創成シミュレーション)
      (学科での斡旋を希望する学生は、ここでおしまい)
    3. 創成シミュレーション専攻での斡旋を希望する学生は希望する企業名を1社提出
    4. その他、希望など
  2. 創成シミュレーションに来た就職情報は、全分野の就職担当にわたっていることを伝達。
    求人票や企業の詳細なデータは創成シミュレーション専攻(2号館7階)におく。
  3. 学生は、各就職担当教員から斡旋をうける。学科での斡旋を希望した学生であっても状況に応じて、創成シミュレーション専攻からの就職斡旋を受けることができる。各就職担当教員と連絡をとり柔軟に対応する。
  4. 自由応募においては、節度ある応募をすること。
  5. 就職内定の場合、各就職担当はその結果を創成シミュレーション担当に適宜連絡

創成シミュレーション工学専攻就職斡旋プロセス

・就職斡旋は基本的には 1と 2 のルートを基本とする
・専攻推薦は状況に応じて 各分野と相談して弾力的に運用